Miix 2 8 前面

愛用のWindows8.1の8インチタブレット「Lenovo Miix 2 8」は、サクサク動きます。私の使い方であれば、メインとしても快適に使えるスペックなのです。しかし、実際にスタンド機能付きケースを立てて使うと目線がかなり下になるだけでなく、上から見下ろせるちょうど良い角度にならない為、結構つらいです。そこで、座った時の自分の視線の目の前に画面がくれば楽なのではないかと思い、cantankさんに相談してみました。すると、ナントものの1時間程度でスタンドを作ってくれてしまいました!

ありがとう!cantankさん!!

CNC旋盤で削りづらいということで使わなくなったアクリル板があったので、そこから切り出すことにしました。

まずは、フリーのCADで図面を書きます

今回は簡単な作業なので、フリーのCADでサクサク書き始めました。

フリーのCAD

CAMにデータを流し込み、設定をします

CAM画面1

CAM画面2

レガシーPCへUSBでデータを移します

cantankさんはレガシーシステムのほうがネットワークをつなぐわけでもないし、安定していて良いと言って、メインのPCシステムからデータをUSBでレガシーPCに移してCNC旋盤をコントロールします。

CNC旋盤コントローラー部

CNC旋盤で切っていきます

このCNC旋盤はcantankさんの自作です。廃材などを集め、重要部品は最上級のもの(ネジ一つでも10万円くらいします)を使い、組み上げた世界でただ一つのCNC旋盤です。ホビーの世界では最上級クラスの性能になります。

CNC旋盤1

CNC旋盤2

仕上げ工程の設定にしてきれいにしていきます

切り取った面がざらざらしているので、ツルツルにします。

CNC旋盤_仕上げ工程

切り出し完了

Miix 2 8のスタンドパーツ

組み立てるとこんな感じ

はめあい部分はゆる過ぎず、きつ過ぎず、ちょうど良い感じに仕上がっています。さすがcantankさん!

Miix 2 8のスタンド

使用例

Miix 2 8のスタンド使用例

シンプルでスタイリッシュ!しかも画面が見やすくなり、肩もこりづらくなりました!

バラしてコンパクトになるので、持ち運びも便利!

8インチタブレットがもっと普及すれば、これは売れるのではないだろうか!?本当に最高ですよ!

ちなみにキーボードはマイクロソフトの「Wedge Mobile Keyboard U6R-00022」、マウスはエレコムの「Bluetooth3.0マウス(M-BL3BBBK)」を使っています。